2016年3月17日木曜日

コペンハーゲンの蚤の市・ドールハウス






以前こちらでご紹介させて頂いたことのある
dkzakkaオリジナルのドールハウス、
”コペンハーゲンの蚤の市”を少しだけ手直ししました。
ボックスのサイズは約17cm×約14.5cm奥行き約7.5cm。


デンマークの昔の蚤の市をイメージして作ったドールハウスです。


ヴィンテージのドールはデンマークの民族衣装を着ています。


くるみの殻のベビーカーに乗った赤ちゃんもいます。


色合いも明るく楽しそうな声が聞こえてきそうなドールハウス。


カゴに入っているのはニワトリのミニチュア


木製のおもちゃもあります。


磁器製の小さなお人形はなんと1800年代後半にドイツで作られたもの。
欠けているもの雰囲気があって素敵です。


馬の置物や置き時計、
コーヒーポットと卵もあります。


木製の古いポット


置き時計はLundbyのミニチュアです。


ニワトリもいますがカゴに入った卵もありますよ。


ヴィンテージ製の壁紙でデコレーションしたドールハウス、
フラッグの飾り以外は全て取り出して頂くことが出来ます。


お花の刺繍のボンネットがかわいい店主、
”かわいいものありますよ、いらっしゃいませ!”


お持ちのミニチュアを飾って蚤の市ごっこも楽しそうです♪


生地の束も小さいだけでなんだかかわいいです。


数年前にロンドンの小さなおもちゃ屋さんで見た
古い古いお店やさんのドールハウスが
かわいくてそれを思い浮かべながら作ったドールハウスです。


使用している木製のボックスはヴィンテージ製、


ボックスのサイドに企業名が書かれたプレートが
取り付けられていたのですがそちらも素敵です


キズがあったりへこみが見られたりしましたが
とっても気に入ったので
ヴィンテージ製の壁紙でデコレーションしました。


裏には壁掛け用の金具を付けました。



次回、dkzakkaにてご紹介させて頂ければと思います。