2015年8月14日金曜日

ストックホルムBromma空港






ストックホルムではArlandaアーランダ空港の他に
いくつか小さな空港があるそうですが
フィンランドからよく使うのがBrommaブロンマ空港です。


ストックホルムへはフィンランドVantaa空港からたった1時間のフライト。
搭乗して飲み物が配られてからあっという間に着陸という感じです。

ストックホルムは大好きな街ので頻繁に出掛けますが
行き、帰りにどちらともよくBromma空港を利用します。


こちらはよく使われているストックホルム中央駅の
アーランダ空港行き3番バス乗り場。


ストックホルム中央駅からブロンマ空港へ行く場合は
そのお隣、4番バス乗り場へ。
利用する人もそう多くないので30分置きくらいに
空港バスが出ています。


中央駅から20分程で空港へ到着。
とっても近いです。


小さな空港ながらちゃんと免税店や
カフェもあるんですね。


こちらが搭乗口。
全てがコンパクトなブロンマ空港です。


飛行機までみんなで歩いて移動。


当然、飛行機も小さいので乗せる荷物も少なめ。
平日の早朝便に乗ると通勤に使われていると思われる
方々もちらほら。


5段のタラップを上がって機内へ。
何もかもコンパクト。


ストックホルム中央駅↔ブロンマ空港への
バスチケットはこちらで買っておくと便利でちょっとだけお安いです。
乗車する際は運転席の横にマシンがあるので
そちらでピッとして下さい。便利。


ムーミンの雑貨につきまして少しずつ更新しております。
ゆっくりのご紹介ですが
引続きどうぞよろしくお願い致します。

写真は2004年に東京大丸などで開催された
”ムーミン谷の素敵な仲間たち展”の図録です。
本の整理をしていたら出てきました、懐かしい!