2015年5月10日日曜日

春先のPorvooと最近のこと






この週末はすっかり春らしい太陽の陽射しになったフィンランドです。
一年ぶりに引いた風邪も治って海岸までお散歩へ行きました。
とても気持ちよかったです。


こちらはヘルシンキにあるデンマークのスモーブロのお店。
お散歩途中に偶然見つけたのですが
ランチした後だったので今度是非行ってみたいと思います。
チラッと覗いた店内もなんだかかわいらしいのです。


海岸をお散歩中にボートをたくさん見掛けました。
海にも何槽もボート浮かんでいます。
みんな春が待ち遠しかったようです。


先日、スーパーマーケットでFazer×ARABIAの
バニラクリームのココアビスケットサンドを見つけました。
かわいいパッケージに嬉しくなって
Piilopaikkaのプレートに乗せて写真を撮りました。


Piilopaikkaは大好きな模様ですが
それがお菓子のパッケージになっているなんて
なんてかわいい!


中身は至って普通のビスケットですが
たくさん買い置きをしたくなってしまいます。


ここからは4月にPorvooへ行った時のお話。


ヘルシンキからバスで約1時間、
遠足にぴったりの場所です。


小さなかわいい街Porvoo、かわいいカフェや
アンティークショップもたくさんあります。


きっとこれから夏に掛けては観光客も増えて
賑やかな街になるのだと思います。
今回は普通の週末、のんびりとした街の様子でした。
下は雨が降ってきたので駆け込んで入った壁紙がかわいいカフェ。


入り口の看板がかわいいカフェ。


白い靴下に赤いフラットシューズがかわいいです。


このお店、窓にはドールハウスが飾ってありました。


おもちゃ屋さんにもムーミンのドールハウス。


この古びた感じがとてもかわいくて
しばらくウィンドウに貼り付いて見入ってしまいました。


卵の殻のボートに乗るリトルミイ。


羽根飾りのムーミンもかわいいです。


バスターミナルの辺りを歩いていると
メガネ屋さんのウィンドウにも
ムーミンのドールハウスがありました。


北欧のドールハウスによく見られる陶磁器製のストーブもちゃんとあります。
私はこれが大好きでアンティークショップ、蚤の市で
ミニチュアを見つけると買ってしまいます。
でもコレクターの方も多くなかなかのお値段なのです。
先日ムーミンワールドで宿泊したヴィラのお部屋にも
このストーブがありました。


帰りは美味しいローストビーフのプレートを
お夕食に頂いて帰りました。


とても小さな街なのでどのお店も
歩いていたらすぐに見つかる距離。
ちょっとした遠足にぴったりのPorvooです。
KamppiのバスターミナルからPorvoo行きのバスが出ています。