2015年2月7日土曜日

最近のこと〜ムーミンとパディントン・ベア〜






2015年も2月に入りました。
少しご無沙汰しておりましたが
皆さまいかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。

最近、ムーミン特集の雑誌を見掛けたので
ご紹介させて頂きます。
少し長いですがよろしければお付き合い下さいませ。


2014年秋にオリジナルのスウェーデン語のものが
フィンランドでも発売されていたのですが


最近になってフィンランド語ヴァージョンを
見掛けるようになりました。


こちらはオリジナルのスウェーデン語ヴァージョン。


とにかく写真いっぱい、ヴィンテージの
とびきりかわいいムーミンたちがいっぱいです。


2015年はムーミンが誕生して70周年の年、


ARABIAからは赤い屋根の付いたムーミンマグカップ、
Fazerからはビスケット缶が発売されています。


まだまだ色々な商品が発売されるのかなと
楽しみにしています。


dkzakkaでもムーミンのヴィンテージ生地や
かわいいものたちを少しづつ集めていましたので
またそのうちご紹介させて頂ければと思っています。

そしてパディントンもいますよ。


”大好きなマーマレードジャムを見つけたよ”


”美味しそうだなあ、こんなに大きいから
たくさんマーマレードサンドイッチが作れるね”


”あれ!?”


”見て見て!こんなところにボクがいるよ!”

普段はもう少し大人用のものを選びますが
ついついかわいくて買ってしまったマーマレード、
今度焼くバターケーキのお砂糖代わりに
たっぷり使ってみようと思います。

パディントンといえば映画が公開されていました。
ダウントン・アビーのHugh Bonnevilleも出演していますね。
私は見逃してしまったので
かわいいだけではないパディントン・ベア、
Apple TVにアップされたら楽しみに観ようと思っています。


HESBURGERでは子供用セットにパディントン・ベアグッズの
おまけがもらえます。
私は迷わずサンドイッチ用ケースにしました。


もちろんマーマレードサンドイッチ用に使いますよ。
PaddingtonとHESBURGERのダブルネームが
ちょっと嬉しいですね。


そして2月5日はルーネベリタルトの日でした。
ルーネベリはフィンランドの詩人で
その詩は国歌に用いられているそうです。


クラッシュアーモンドがたっぷり使われている
ルーネベリタルト、
ベリージャムとアイシングがトッピングされています。


私には少々重いお菓子ですが恵方巻き同様、
季節の食べ物は縁起が良さそうです。

dkzakkaのページも新商品を更新予定でおります。
よろしければご覧下さいませ。
どうぞよろしくお願い致します。
いつもどうもありがとうございます。